スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年06月21日

ポイント&クリック型アドベンチャーをProject Morpheusで~『Wayward Sky』の挑戦

また一つVRゲームは自由になったようです。

E3 2015でインディゲームスタジオのウーバー・エンタテインメントはProject Morpheus向けの新作ゲーム『Wayward Sky』を発表しました。会場では冒頭数分間がデモプレイでき、その可能性の一端を示しました。



同社は米ワシントン州カークランドで2008年に設立され、公式サイトでは3本のゲームが掲載されています。過去の開発経験はPC・Xbox 360・iOSで、本作は初のPSプラットフォームのタイトルになります。

主人公は父親の操縦する複葉機で、副操縦士をつとめていた少女ベス。ある時、雲海から抜け出た瞬間に空に浮かぶ城塞に激突し、飛行機が大破してしまいます。城の警備兵に父親をさらわれたベスは、父親を救出するために城の探索に乗り出すというストーリーです。

ゲームの最大のポイントはポイント&クリック型のパズルアドベンチャーであること。マウス操作(またはモバイルデバイスでのタッチ操作)に向くゲームデザインですが、本作ではこれを頭部を動かすことで実現しています。

すなわち、頭を動かしてカーソルを移動させ、デュアルショック4のアクションボタンを押すと、その場所にベスが移動したり、何かしらのアクション(モノを動かす、スイッチを操作するなど)をするのです。

https://youtu.be/7f7NcIRgjxA
ドラクエ10 RMT

もう一つの特徴はカメラの動きです。本作は状況に応じて一人称視点とクォータービュー視点が切り替わる仕組みを採用しています。VRゲームでは一般的に頭を激しく動かすと不快感につながるとされます。これがクォータービュー視点では最低限に抑えられるのです。

一方アクセントとして一人称視点も加えられています。一人称視点ではカメラの高さがゲーム内キャラクターの視点に合わせてあり、プレイヤーに実際にその場に立っている感覚を提示しています。

これらが意味するのは「VRゲームでも長時間じっくり楽しめるようなものが作れる」ということです。

ポイント&クリック型アドベンチャーならPCやモバイルでやればいいわけで、わざわざVRでやる必要はないと感じる人がいるかもしれません。

しかし一人称視点時の没入感はVRゲームならではですし、ここからVRの新しい可能性が生まれるかもしれません。いずれにせよインディゲームならではの、ユニークなチャレンジだと言えるでしょう。

リリース時期は未定ですが、VRゲームに挑戦しようとするインディに対して、新しい希望を与える存在になりそうです。  


Posted by みみー  at 17:18Comments(0)ゲームニュース

2015年06月01日

『GTA V』グラフィック強化Mod「ENBSeries」新Ver.Beta 0.271がリリース

Rockstar Gamesが開発を手掛け、ユーザーによるMod開発も盛んなPC版『Grand Theft Auto V(グランド・セフト・オート 5)』。本作のグラフィックオプションを調整可能にするMod「ENBSeries」の最新バージョンBeta 0.271がリリースされました。

本Modを製作したのは、ModderのBoris Vorontsov氏。同氏のWebサイトで公開中です。映像では、この「ENBSeries」新バージョンの追加要素を紹介しています。新機能としては、MSAA(アンチエイリアス)、太陽と雲のサチュレーションによる色彩変更、夜景をよりリアルに見せる光源調整などを実装しました。  


Posted by みみー  at 18:00Comments(0)ゲームニュース

< 2015年06>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のコメント
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
みみー
みみー